あなたの常識を必要としています。

裁判員裁判:呼び出し状忘れ「不出頭扱い」甲府地裁 - 毎日jp(毎日新聞)

甲府地裁(渡辺康裁判長)で20日に始まった山梨県初の裁判員裁判で、裁判員候補者とみられる女性が呼び出し状を忘れて不出頭扱いになった。裁判所の判断によるが、刑事罰の対象になる可能性もある。甲府地裁は「通常はあり得ない事態」と話している。

何に対して、「通常はあり得ない事態」という評価なんだろうか。身分証も呼び出し状も持ってこないことを「通常はあり得ない事態」といってるんですかね。

日弁連裁判員制度のページには、「裁判が、あなたの常識を必要としています」というフレーズが載っています。おそらく、今回のような状況のマニュアルがなかった結果の対応だと思いますが、今こそ、裁判所に必要なのが「常識」ではないでしょうか。厳格で市民の自由や権利と深くかかわる裁判所らしからぬ対応なのではないでしょうか。もっと冷静に対応してもらいたいと思いますね。

まぁ、今回出てきた人が本人かどうかは分かりませんがね。だからこそ、こうした不信感を残さないような仕組みを見直してもらいたいと思いますね。